見習いエンジニアの気になるニュース

2019年よりメーカーのエンジニアとして働いております。気になったニュースなどの意見を書いていきます。

ホンダ 四輪事業の巻き返しに暗雲? 「新型フィット、販売延期へ」

こんばんは。

 

ラグビーW杯が盛り上がっています。

 

日本は残念ながら負けてしまいましたが、ラグビーの魅力が国民に伝わったと思います。

 

私もラグビーは観たことなかったのですが、今大会で興味を持ちました。

 

是非とも決勝戦はみたいですね。

 

今日のBGMはこちらです。

 

www.youtube.com

 

今日Spotifyのオススメで出てきて好きになりました。

 

Spotifyのオススメ機能はかなり優秀です。

 

自分好みの曲をたくさん見つけてくれます。

 

さて、今日の本題はこちらです。

 

新型フィット、来年1月以降に発売延期へ

 

新型フィット、来年1月以降に発売延期へ 部品不具合で

 

ホンダは4-7月の第一四半期で四輪事業が赤字となっていた記憶があります。

 

是非とも人気車種のフィットで巻き返したい・・・ところでつまずいてしましました。

 

私は以前に社用車で一つ前と現行のフィットに乗っていました。

 

どちらも視界が広く、小回りが利くので、入社当時ペーパードライバーだった自分には大助かりでした。

 

私用では一つ前の型のフリードハイブリッドに乗っているのですが、エンジンブレーキをうまく使うとリッター20キロを超えるなど、かなり燃費がいいですね。

 

一つ前のIMAというハイブリッドシステムを使っているのですが、現行のハイブリッドシステムは更に燃費がいいので、リッター23キロほどいくのではないでしょうか?

 

ホンダの小型車は、内装やデザインに賛否両論はあれど視界の広さや小回りの良さなどは国内メーカーで一番いいと思います。

 

価格もそこまで高くないので、一番初心者向きの車だと思います。

 

「初めての車だけどぶつけたりするだろうし安いやつでいいや」とお考えの方にはフィット、もう少し人数やスペースが欲しいならフリードの中古車を自信を持ってオススメします。

 

五年落ちくらいで100万円もせずに買えるのではないでしょうか?

 

上述の社有車だった先代フィットは19万キロ乗りましたが、パワーウインドウが開きにくくなるくらいしか不調はなかったので、エンジンオイルなどの交換をマメに行えば10万キロ走った中古車でも問題ないと思います。

(私用で使う方にはよっぽどの遠出好きでないと年間1万キロも乗らないと思うので、10万キロ走った中古車でも5年落以内であれば10年は持つと思います。)

 

 

と、ここまでおすすめしたフィット(とフリーど)ですが、何とか頑張ってホンダを引っ張って欲しいです。

 

 

ホンダのセダン

https://www.honda.co.jp/ACCORD/image/pic_type_price_EX.jpg

アコード|Honda

 

ホンダはアコードやレジェンドなどの高級セダンが弱いですが、その他のラインナップは悪くないと思います。

 

街でもよく見ますし(逆にセダンは本当に少ない)。

 

 アコードやレジェンドはあの金額を出してまで買う魅力がないんですよね。

(買うお金もありませんが笑)

 

エクステリアしかりインテリアしかり。

 

特にインテリアが安っぽいのがホンダ車の特徴とまで言われてますね(フィットなど小型車も含む)。

 

その辺がクラウン有するトヨタとの差なんでしょうかね?(レクサスはもはや比較対するまでもありません。)

 

アコードは社有車にあるので運転したことありますが、ホンダ車のメリットである視界の良さと小回りの良さがどちらもなくなっています。

 

ただし、ハイブリッドシステムは素晴らしく、思ったより燃費も良く、何より非常に静かです。

 

 

現行車一かっこいい車・シビック

最近の車で一番デザインがカッコいい車とは何でしょう?

 

まさかそれがホンダから出るとは夢にも思いませんでした。

(その前はハリアーでした。)

 

https://www.honda.co.jp/CIVICHATCHBACK/webcatalog/styling/design/image/pic_styling_gallery_05.jpg

https://www.honda.co.jp/CIVICHATCHBACK/webcatalog/styling/design/image/pic_styling_gallery_06.jpg

シビック ハッチバック|Honda

初めて街中でこのテールランプを見たときは感動しました。

(奥さんは気に入らないそうなので、男性だけに魅力的なのかもしれません。)

 

なんだあの車は、と思って調べてみるとなんとホンダ・シビック

 

上記のハッチバックの黒がカッコよすぎる。

 

正直、宣伝写真より実物の方が格好いいですね。

 

街で見かけるたびにいいなあと羨ましがっています。

 

今車を買おうと悩んでいる皆さん(特に男性の方)、デザインで選ぶなら是非ともシビックを検討してみては?

 

 

 

今回は話がそれまくりでしたが、いかがでしたでしょうか?

 

車の購入を検討されている様であれば、コメント欄にてご相談ください。

 

 

 

最後まで見て頂きありがとうございます!

 

もしよろしければ購読をお願いいたします。